来館できない遠方の方のご利用案内 

遠方の方が当ホームページで見つけた、「貸出可能」な雑誌・書籍を、貸出し希望な場合に次のような方法で利用できる場合があります。

最寄りの利用登録されている公共図書館・大学図書館を通して、閲覧・貸出しできる場合があります。

該当書が最寄りの利用登録されている公共図書館・大学図書館と直接「相互貸借制度」を結んでいる図書館(近隣館、都道府県立図書館、他大学図書館など)に有るときは、そちらの図書館から借りていただくことになります。

しかし、無かった場合、最寄りの図書館様が許可されれば、当館に対して「図書館同士の貸借」を申し込むことができます。当館は公共図書館ではないので許可されない場合もあります。

当館はお客様にではなく最寄りの図書館様に対して雑誌・書籍を貸出します。
送本コストは図書館が負担し「双方元払い宅配便利用」となります。
1回につき最長1ヵ月、5冊まで貸出可能です。
お客様の貸出期間等は最寄りの図書館の規定に従っていただきます。

ご利用希望な場合は、当館のホームページをコピーする等して、最寄りの図書館へ申し込んでください。図書館様には電話で所蔵をご確認の上、FAXで貸出依頼をしていただきます。

なお当館では他の図書館所蔵の書籍等を利用することはできません。

「遠隔地向け複写FAX・郵送サービス」に関しては、閉架書架・個人文庫の館内・館外ご利用案内に準じます。

農文協図書館
〒177-0054 東京都 練馬区 立野町 15-45
TEL 03-3928-7440
FAX 03-3928-7441