返却遅延の利用者の方へ


当館、蔵書総点検のため、返却が遅延している方は大至急、図書の

返却お願い致します。郵送、宅配便でも承ります。


蔵書総点検のため、貸し出し業務を中止しております。


【お知らせ】農文協図書館 ご利用の方へ

蔵書総点検のため、当分の間、貸し出し業務を、中止させていただきます。

ご利用の方にはご迷惑をおかけいたします。申し訳ございません。

その他の館内閲覧、複写サービスは通常どおり、ご利用いただけます。

また、蔵書点検のため、

書籍返却が、遅延している利用者の方、大至急、ご返却お願い致します。

貸し出し業務再開時には、当ブログにてお知らせします。

なにとぞよろしくお願いいたします。

夏季休館日


☆ 8/8(土)~8/16(日)です。

8/17(月)から通常通りご利用いただけます.

台風も近づいて雨模様の湿気の多い毎日。

明日からは晴れて暑くなりそうです。

図書館で本を読みながら、涼しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【記事】「情報の科学と技術」誌に農文協図書館記事が掲載されました。


■情報科学技術協会の雑誌「「情報の科学と技術 2015_05」に
農文協図書館記事が掲載されました。

農家と地域の元気を応援する,農文協の二つの専門図書館と二つの専門書店 福田 徹哉

PDFでご覧になれます。

 

 

夏季休館日


8/9(土)~8/17(日)です。

8/18(月)から通常通りご利用いただけます。

梅雨の蒸し暑い毎日ですが、

水分補給、体を冷やしてくれるキュウリをどうぞ。

自分で育てるとおいしさ倍増ーーー!!

農業書センター(神保町)農文協直営書店


農業書センターリニューアル(神田神保町に移転)

店内入り口がわかりにくいとのことで農文協直営書店の写真ができました。

このような場所にあります。ご来店をお待ちしております。

個人文庫の利用案内


現在、個人文庫は整理作業中です。HPでの公開内容と現、所蔵内容と相違が

あります。御了承を、お願い致します。


4月28日~5月6日までついては5月1、2日のみが開館になります。

他の日は休館です。よろしくお願いいたします。

 

食と農の専門図書館「農文協図書館」です


練馬にある農文協図書館です。



(社)農山漁村文化協会(農文協)が運営しています。どなたでもご利用できます。

<開館時間>:AM10:00からPM5:00

<休館日>:毎週土曜日・日曜日と祝祭日。ほかに(夏休み・年末年始)臨時休館日があります。

<入館料>:無料。利用カードを提示して頂きます。

<利用者登録>

  1. 利用は登録制です。学生、一般、農文協職員と区分して図書館利用カードを発行し、それによって貸出しをいたします(登録料は100円です)。個人文庫は館内閲覧・コピーのみ可能です。
  2. 初めての利用者には利用カードを発行します。住所を証明するもの(健康保険証、運転免許証、学生証<学生証の場合は帰省先も書いて下さい>など)を提示していただきます。
  3. 利用カード登録手数料として100円をいただきます。カード有効期限は無期限ですが、3年以上ご利用がない場合は取消になります。その後に利用する場合は再登録していただきます。

<所在地> 〒 177-0054 東京都 練馬区 立野町 15-45 農文協図書館ビル3階

TEL.03-3928-7440  FAX.03-3928-7441

[交通手段]


JR中央線吉祥寺駅・京王線吉祥寺駅下車(北口)
西武バス都民農園セコニック/新座栄/大泉学園駅南口
西武車庫/保谷駅経由 天神山/成増町
花小金井駅/武蔵関駅入口・保谷駅経由 天神山
(約10分) 


西武新宿線・武蔵関駅下車
(北口右側商店街を約100m抜けてバス通りに突き当たると武蔵関駅入り口バス停有り)→西武バス・吉祥寺駅行き(約5分) 


西武池袋線・大泉学園駅下車(南口)→西武バス・吉祥寺駅行き(約30分)

以上いずれも、
バス停[ 関町南2丁目 ]下車、徒歩1分(3階建ビルの3階)
※3階入口でスリッパに履き替えをお願いします。
※鞄類は館内に持込禁止ですので無料ロッカーをご利用ください。
※当館には駐車場がありませんので車での来館はご遠慮ください。



大きな地図で見る

館内蔵書検索機 機能向上のお知らせ


館内ご利用者様専用蔵書検索機の機能が大幅に向上いたしましたのでお知らせします。

(1)データの更新頻度が毎日に。(今までは月1回)
*2010年4月よりデータ更新がリアルタイムになりました。
(2)あいまい検索(*注)に対応。
(3)検索結果に対してキーワードを追加し、AND・OR・NOTの二次検索が行えます。
(4)貸し出し中の表示が出るようになりました
(ただし直前の開館日の閉館時間分まで)
*2010年4月より貸し出し中データ更新がリアルタイムになりました。
(5)検索結果が印刷できるようになりました。(一覧・詳細とも)
(6)タッチモニター対応(キーボード利用も可能) [続きを読む]